プッシュ力の弱いMIDチャンプが窮地に!大スカトル時代到来

まーた少々やりすぎてしまったようです

こんにちは。TOPメインでインキューを入れ始めたあにこです。

何故、生粋のMIDレーナーである私がTOPをメインで入れなければならなくなったのか。

それはPatch8.10で大幅に変更が入ったスカトル

こいつのおかげですね。

Patch8.10で経験値が10から115~230に変更され

ゴールドも大幅に増加。初期時でも70Gで最大140Gまで増加します。更に倒した場合のマナ回復量はえげつないものがあり、最大マナの半分程度回復します。

これによってJGの回り方が大幅に変更され、序盤のGankを警戒するより、このスカトル付近の視界を取る事が重要になっています。

JGの回り方について詳しくさもじゅう様が解説していますので、こちらをクリック。

このスカトルを相手のJGに管理され続けるとどうなるか。

最初の討伐後、135秒でTOPかBOT側にランダム沸きするスカトル。

こちらを全て管理したジャングルと、管理できなかったジャングルにどれほどの経験値差がつくかを考察してみました。

15分段階で0.5レベル差(超重要

25分段階ではもう少し開きます。

こちらが25分までスカトルを管理したシンジャオ、Lv15ぴったり。

こちらが25分までスカトルに触らなかったシンジャオ、Lv14の三割と少し程度。

もう少しうまく回れば25分段階では更に差がつくでしょう。

またTOP側かBOT側にスカトルが沸くかによっても差が付きます(ここ運ゲー要素

今回実際にやってみた結果、スカトルが反対側に沸くことが多く、効率よく回る事が出来なかったため、差がこの程度に留まりましたがうまくスカトルが沸けば、更に差は広がるでしょう。

また15分の段階で1レベル差と言うのは非常に大きい要素となります。

またLv11とLv10には大きな差があり、先にLv11になった方が相手のジャングルに対して大きなアドバンテージを得るためです。ドラゴンファイトであったり、相手のジャングル内に入ってクリープを強奪等、様々な要素で優位に働きます。

つまりPatch8.10のスカトル超重要

スカトルを取り続ける事により、徐々に差が広がっていきます。

このため、スカトルを管理出来るMIDレーナーが今後のメタとなってくる可能性が非常に高い

MIDチャンプはレーンプッシュ能力が、今まで以上に重要視されます。

 

レーンをプッシュされたままよれば、ミニオンをロストし対面と差がつくためです。

またミニオンを押し付けて、先に有利なポジションを取る事でスカトルを取りやすくすることも可能になります。これはどういうことかというと、スカトルバトルで対面をキルするチャンスが生まれるというわけです。スカトルを無視すれば、JGに大きな差が生まれマップ全体を不利にしかねません。ですので、不利な戦いを強いられるプッシュ能力の低いチャンプはMIDでピックする事は難しくなります。

レーンプッシュに大きな利点が生まれた今、MIDレーナーはプッシュ能力が命。

ちまたではSmiteを持ったプッシュオンリーのレーナーすら誕生し、しかもそれがどうやら強いようです。

私の使用しているアニーはTOPに移住しました。

カーサスやエコーがMIDガンプッシュでスカトルを狙ってきた場合、対抗策が全く存在しなかったからです。理不尽なプッシュでどんどん不利になっていくMIDをやるなら、まだ腕の差で戦えるTOPに行った方がいいなと感じ、メインをTOPに変更。

実際MIDの勝率よりもTOPの勝率の方が上ですしね。

どのチャンプが強い、どのチャンプがおすすめかはまだメタがはっきりとしないため言及はしません。

私的にはエコーやダイアナが対面していて一番嫌でした。

こいつらがガンプッシュしてスカトルを狙いに行かれると、味方JGがせっせとスカトルを削っていた時間を無駄にさせられますし、最悪ファーストブラッドが生まれます。

しかもMIDレーナーがスカトルを取ると常に1レベル先行されます。

Lv差がある状況を利用出来るレーナーはここでCS差をつけることを狙ってきます。

対面を倒さずともどんどん差が開いていくわけですね。

今、このことを理解しているJGとレーナーが相手にいると、プッシュ力皆無のMIDチャンプは存在価値がありません。対面を倒さずともどんどん有利になっていく彼らを見ながら、ぼんやりと眺めているだけです。

p.s.運要素の強いカニゲーは楽しいですか?

 

9 のコメント

    1. コメントありがとうございます!!
      ほんとですね・・・。
      エコーなんかミニオンにスキル一個打つだけですよ?
      なんでそれでガンプッシュ出来てしまうのか・・・。

      当分MIDアニーはバカらしくて無理ですね。

      あにこ速報
  1. この変更どこの誰が喜ぶのですかね?
    グレイブス、シンジャオ使えないやつはジャングル来るなというriotのありがたいお言葉なのでしょうか。
    Jgが存在感出せるかどうかはmidと運次第ってあまりにも酷い変更です。

    匿名
  2. ピンバック: プッシュ力の弱いMIDチャンプに人権無し!大スカトル時代到来 | LOL 攻略速報まとめアンテナ

  3. ジャングルの変更自体は凄くわかるし良かったんですけど、カニの変更のせいですべてが台無しというか寧ろ悪化してるのが一番問題ですね…

    カニの変更さえなければそこそこ賛同できたのに…カニの価値を上げようとか言ってよくばりセットにした結果、バランス崩壊してるのは最早ギャグじゃないですか?

    後カニのMP回復ほんと理不尽すぎて笑えますよねw
    midも本当に肩身の狭い環境になりつつあるのが本当にしょうもない…

    自分はフィドルjgとか結構好きだったのですが人権無くなってしまってカナシイ…
    もうフィドル使うならイブリンでいいじゃんって100人が100人そう答えるような環境になってしまった…

    7進
    1. コメントありがとうございます!!
      MIDはカニを効率よく狩れないチャンプがゴミみたいな扱いですからね。
      チャンピオン性能がこれほど大きく出るパッチになんの価値があったのでしょうか?
      大カニ時代の現在LOLにはうんざりしてしまって、モチベーションが激ナーフされてしまっています;;

      フィドルはサポートが強いですよ!!
      まだカカシはサポートで生きていけます!!

      あにこ速報
    1. コメントありがとうございます!!
      ほうほう、うーん。そうですね。
      ここで教えるには少しばかり、やりとりが長くなってしまいそうです。
      「あにこ」までフレンド送っていただければ基本的な事は教えられます!
      ですので、フレンドをどうぞ!!

      あにこ速報

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。