【 Patch8.14 】あにこ式ソロQオブジェクト早見表解説

オブジェクト意識を高めましょう。

おはようございます。皆様お久しぶりです、あにこです。

仕事の依頼が忙しくて、あにこ速報の時間がなかなかとれておりません。

そんな中なのですが、Dataコーチが面白いツイートをしていましたので、私もと思いまして作ってみました。

早速、私の作ったオブジェクト価値観の画像を解説していきましょう。

序盤の最重要拠点はBOTタワー

まず序盤に重要な拠点は、BOTタワーの4点です。こちらが何故重要かといいますと、マップにも書き込んでおりますが人数差が発生しやすくなります。

BOTタワーが折れた後、相手がある程度理解しているプレイヤーであれば、人数差をかけてTOPタワーやMIDタワーへ圧力をかけてきます。

そこで生まれてしまうのが人数の不利です。BOTには一人ファームしにいかなくてはならず、MIDやTOPでは先にタワーが折れる程度に育った敵のBOTレーナーが来てしまいます。また突然サポートを含めたJGとSUPのスリーマンGANKにも気を付けなければなりません。視界の差もできやすく、全てを警戒する事が難しくなります。

更に序盤は装備の差やレベルの差がほとんどなく、人数の差がそのまま戦力差となる事がほとんどです。

MIDは自由な動きを封じられ、TOPは序盤に来られるとなすすべがほとんどありません。最悪自動的にTOPを折られた後、MIDまで折られて気が付けばBOTの不利から、タワーの差が3本になることもしばしばあります。

こうなってしまった場合の勝率は2割前後まで落ち込み、大劣勢、ほぼ敗勢となります。

ですので、BOTタワーは4点分の価値があると考えています。

TOPタワーは何故、価値が低いのか

逆にTOPのタワーはというと、1.5点BOTタワーと比べると半分以下の価値しかありません。

これはTOPが序盤に折れても、人数差をつけにくく、TPもナーフされているため試合に影響する戦いが難しいからです。逆に序盤にTOPタワーを折ったせいで安定したファームが難しくなったTOPレーナーが突出して狙われる事もあります。

この場合、ドラゴンは安全に取りやすくなりますがMIDが有利をとっていなければBOTへカウンターを行う事は難しいのです。

つまり、TOPは序盤に折っても有利を広げる事が難しいために優先度は低いと考えています。TPのナーフも非常に痛いですし。安定した戦いを求めるならば、TOPタワーは序盤には折らずに対面を腐らせる方法を選びましょう。

韓国LCKのプロシーンでもわざとTOPタワーを折らずに進める試合が見られるため、ソロQでも有効な戦略と言えるでしょう。

有利を取った時に出来るウェーブコントロール

この理論は、こちらのウェーブコントロールでも言っている通りになります。

第二段階左のレーンフリーズでタワーに経験値を吸わせることにより、大きな差を作り出す戦略です。陰キャ戦術かもしれませんが、勝利が全てです。

情け容赦なくリコールさせたり、キルを奪って経験値をタワーに吸わせましょう。

 Patch8.14 で勝利に直結するオブジェクト

あ、ちょっとごちゃごちゃして見にくいですね。整理されてないのは申し訳ないのですが、まぁいいやの精神でこちらの画像を使います。怒らないで!!

注目という点を見てください。インヒビターの点数が4.5となっています。これは勝利に直結する可能性が非常に高い価値のあるインヒビターという事になります。

BOTインヒビターが割れてしまうとバロンに対しての圧力が高まり、反対側のTOPサイドに駆け付けるのも遅くなります。TPのナーフによって多くのTPを使えなくなった【 Patch8.14 】この問題は更に顕著になります。

バロンが生存中にこのインヒビターが折られてしまうと、バロン周りの視界を取る事が難しくなります。それは何故かというと、視界を取るために5人が集まるとBOTがプッシュされ、ネクサスタワーに圧力がかかるからです。

そこでBOTに一人がよれば当然、人数差が出来ますし、TPをしている間の数秒の差が勝負を決める事も多々あります。また視界がなければ、バロンとエルダードラゴンの二択を迫られる事もあります。

エルダーをやっていると思ったらバロンをやっていて、バロンバフを盾にエルダーまで取られる結果にもなりかねません。またその逆も多くあります。

これらは全てBOTインヒビターからつながりやすいため、私はソロQにおいて、最重要オブジェクトはBOTインヒビターだと考えています。

つまり、序盤からBOTタワーを守る動きをしていればバロンを獲得しやすく、エルダーやタワー、ドラゴンにつながりやすいためです。

私のMIDでのプレイスタイルはローム偏重主義といってもいいでしょう。Lv6から、ほぼレーンにいる事はありません。それはこのBOTタワーをどうやって守るか、どう相手のBOTインヒビターに圧力をかけていくかという点にもつながっているためです。

皆さんもゲーム序盤から試合展開を組み立てられるようになりましょう!

そうするとゲームがもっと楽しくなると思いますよ!

後、宣伝なのですが、以下のサイトであにこが直接マンツーマン指導するコーチングを受けられます。よろしければどうぞ!!

https://gamercoach.jp/coaches/186

7 のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。