【 LOL 】のコーチングサイトが開設。私の実績のお知らせとコーチングの理念についてお話します。

【 LOL の コーチ 】という選択

お久しぶりです。毎日 LOL の コーチ 業務を行っています、あにこです。

一日一件程度、悩めるサモナーの皆さまからコーチングの依頼が来ております。

登録から1週間が経過、ドッと増える事もなく、全く来なくなることもありません。

現在までにコーチングを依頼された総人数は8名となります。初日に4名、そこから6日で4名、今は私の本業との兼ね合いもありますのでスケジュールの調整をしながら、進めている段階です。コーチングが忙しくて、本業が出来ない。

^v^ < teemoもびっくり!

5年ほど前でしたら、ゲームのコーチなどという言葉が聞かれる事はほとんどなかったでしょう。すでにプロリーグが盛んだったカウンターストライクくらいでしょうか?

それが今はGamerCoachなるサイトまでも登場し、多くの人々がコーチとして登録しています。5年前に考えられましたか? ゲームですよ? ばからしい!と一蹴されて終わりでしょう。

それが今や、コーチングサイトまで……

新たな時代の移り変わりと、幕開けに私は今立っているんだなと実感しております。

これから、競技性が高く世界でも人気のゲームは、野球やサッカーのように大きな市場へと移っていくのでしょう。ゲームに価値を見出した方々は、人気配信や独自のリーグでお金を落としていきます。お金が発生するようになれば、それらを生業とする人も増えます。

これからはゲームを仕事と考える人々が増えていくのだと思います。

そこで生まれるその道のプロという存在

ゲームを生業とするためには、生半可な努力ではまるで足りません。

面白く、人気のあるゲームは当然、その道で食べていこうとする競合者であふれかえっています。そのゲームが好きでいつまでもやっていたいと思う人が数多く存在しているからですね。

世界最高のオンラインゲームの一つとして名高い『 League of Legends 』ではその競合者の数たるや、他の追従を許さないものと言えるでしょう。

 

 LOL コーチ 画像

そんな中で、私も副業としてコーチ業務に携わってみました。

登録した当初はどうせこないだろうと考えていましたが、ふたを開けてみると

おおう……きすぎでしょ……!?

一週間でここまで8件、直接DMにて申し込んでくる方、ゲーマーコーチサイトにて申し込んでくる方、はたまたLOL内で直接申し込んでくる方等、様々です。

中には安すぎるので1万円払わせてほしいという方までいましたが、丁重にお断りさせていただきました。私は私自身のコーチングがまだまだ未熟だと考えていますし、実際に結果が出る生徒がどの程度出てくるのかという不安もあります。

私のコーチング料金なのですが、上の5時間で5,000円は一番最初のセール期間でした。二人目からは通常3時間で5,000円、1時間2,000円設定で最低2時間からの募集です。

またコーチングサイトでは、5時間パックやそれ以上のパックを設定する事も出来ますが、私はそれを必要としていません。

その理由について、ここで一つ、正直な話をします。

3時間は有意義な時間となりますが……

それ以上のコーチングについては、正直疑問に思う部分が多いです。

何故ならゲームというのは繰り返しプレイする事で少しづつ雪だるま式に覚えていくものだからです。特に『 League of Legends 』は試行錯誤を繰り返し、知的な部分が戦力に大きな差を与えるゲームだと考えています。

先ほど紹介したカウンターストライクは、一瞬の判断力と読みあい、そして瞬時に反応出来るかで大きな差が出ます。0.1秒の削りあいをしているゲームですので、当然反応速度に関係してくる年齢が大きな壁となります。元々日本のFPSでTOPレベルの戦いをしていた私なのですが、年齢を重ねる事に反応の衰えを感じざるを得ませんでした。

ですが、この『 League of Legends 』はどちらかといえば、知識を重視する格闘ゲームに近いものを感じています。格闘ゲームはプロリーグも盛んで世界的に見れば、賞金面で格闘ゲームの方がPCゲームよりも稼げるプラットフォームとなっています。

この格闘ゲームで活躍している第一線級のプレイヤーは、日本を代表する格闘ゲーマーのウメハラ氏(37歳)、東大卒ゲーマーとして有名なときど氏(33歳)など、プロゲーマーとしては反応が遅れ始めるといわれている30代で活躍していますし、最年長と言われていても、まだまだ第一線級のプレイヤーのsako氏(38歳)など、反応だけでなく知識で勝負出来るゲームとして認められ始めています。

話を少し戻しますが、知識の部分を強化すればすぐにうまくなるわけではありません。

上手くなるための土台作りをしているのです。うまくなるには、実際にプレイしてその知識が生かされるよう努力しなければなりません。

本来この土台作りは、長い年月をかけて自分に足りない部分をぺったんぺったんと、積み上げていくものです。時には間違う事もあるでしょうし、正しいと思っていた事を捨て去らなくてはならないことだってあります。

私も多くの事を意図的に忘れ、苦虫を嚙み潰した思いで捨てさり、前に進む努力をしてきました。

この時間を少しでも短縮していただくために、私はコーチングを開始しました。正しい道へと導き、皆様の時間の浪費を抑え、万事うまくいくようにサポートするのが私の役目です。

これらに必要なのが最低2時間という時間です。皆様のプレイを改善するための意識改革を行い、私の示した方針を考慮しつつ、実際に練習(プレイ)してもらって上手くなってもらうわけです。

LOL コーチ に長い時間は必要ない――。

LOL コーチ に長い時間は必要ありません。これは断言できます。2時間、または3時間のコーチングを受け、私が教えた通りに、または教えを更に改善しながら、前に進めばきっとうまくなれるはずです。

だらだらと指導するのではなく、明確に簡潔にそして、自主性を鍛えるような指導が『League of Legends』の指導に最も適していると確信しています。

何故なら「 LOL 」は思考を競うゲームで、反応速度を比べあうゲームではないからです。

思考力を鍛えるには、まずは自分で考える事。どうやったらうまくなるか、どうやったら敵に勝てるようになるのか、この場面ではどう動くべきか――等。

私はその道しるべを皆様に示したいと考えています。これに必要な時間が最低2時間です。

自分でやるからゲームは楽しいんですよ。人に言われてやるゲームほど退屈なものはありません。ただ正しい事を選択できなければ、多くの事を指摘されるでしょうし、それによってつまらないと感じてしまう事にもなりかねません。

そんなことにならないよう、自分で考える力をつけましょう!

こちらが私のコーチングを受けられるページです。

料金は2時間で4,000円、3時間で5,000円です。

実際5000円で来る方がほとんどだと思います。ですので、この設定は少し高いかな?

と思われるかもしれません。そこで料金についての説明をしておきます。

実際の流れをご覧ください。

  1. 受講日を決めた後 、その前日までに5戦ほどRankをプレイしていただく
  2. 私がその5戦を様々な角度から検証(3~4時間程度考察、指導点が多い場合、最大5時間かかる事も)
  3. プレイスタイルのメリットとデメリットを把握
  4. そこから導き出される最も必要な強化点、そして順々に重要なポイントの確認。
  5. 受講日当日にこれからどう練習するか、どのように戦えばうまくなるのかを指導させていただきます。

当日に3時間のコーチング、それまでに4時間程度の準備時間。

合計7時間以上は拘束されますので、私が納得できるぎりぎりの料金が5,000円となっています。

若い方々が多いので、これ以上は取れません。大好きなゲームで、なかなかうまくなれずに困っている方を助けるという点で満足していますので、これ以上のお金は必要ないかなと思っています。(あ、これがやりがい搾取?なのかな、自分からブラック企業にしてるかも)

商売下手なのかもしれません!w

でもそれでいいんです。まだ結果が出るかわからないものに、それほど多くのお金を頂くわけにもいきませんからね。

ただ払ってもらった以上は全力で当たらせてもらいます。

こちらツイッターでもDMを送っていただければ、コーチングについての質問を受け付けております。

それではみなさん、よろしくお願いします。

(p.s.私は*ママれおん*さんにコーチしてもらいたいです。お金払ってみようかなって思っています。恐らくそのうち払うことになるでしょう。彼女のサムネイルは素敵すぎるし、紹介文も最高です。実際に他の人のコーチングがどういったものなのか、気になりますしね。素敵な女性の方に教えてもらえるなんて、最高だと思いませんか? もし、彼女のコーチを受けたら、その事を記事にもしますのでお楽しみに)

7 のコメント

  1. 誰も彼も価格設定優しすぎませんか?
    スキン数個の価格でコーチング1時間とか
    日本のソロQトップ勢の精神と時間すり減らしてませんか?
    一回2時間5000円とかそれでも安くないですか?
    とりあえず冗談抜きで日本のソロQ駆け上がる目的ならあにこが最適だと思う

    僕も誰かバイノーラル録音環境整えた女性の方が現れたら申し込む予定です

    匿名
  2. ピンバック: 【 LOL 】のコーチングサイトが開設。私の実績のお知らせとコーチングの理念についてお話します。 | LOL 攻略速報まとめアンテナ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。