LJLの顔役として名高いeyes氏が配信中にブチ切れ!?

LJL実況解説役のeyes氏ガチで焚く

おはようございます。あにこです。

今日は朝から少しショッキングなニュースをお伝えします。

皆さんはLOLをやっている時に、味方からMia Pingと呼ばれるPing機能を連打されたことはありませんか?

私は良くされるのですが、あまり気分の良いものではありません。

そんな迷惑なMia Pingなのですが、多くの瞳の前にMia Pingをガチ焚きしてしまったLJL関係者の方が表れてしまい、LOL界に衝撃が走りました。

画像引用元:gamespark.jp様

冷静な実況者のeyes氏はどこ……?

日本のLOL界隈では最も有名な実況解説者コンビとして名高い「eyesとRevol」コンビですが、先日配信中にeyes氏が堪忍袋の緒が切れるシーンがありました。

LJLや世界戦を実況する事が多いこの二人ですが、eyes氏は熱い部分を持ちながらも常に冷静沈着な実況に勤め、Revol氏はその実況を補足するように詳しく解説していく心地よいバランスが魅力的なコンビです。

画像引用元:gamespark.jp様、左eyes氏、右Revol氏

先日の配信では、eyes氏が配信内で本気で切れてしまい、味方のJGにMia PIngと呼ばれる少々迷惑なPing機能を使って激しい怒りを表現してしまいます。

以下、滝沢ガレン氏のツイートから問題のシーン


味方JGに対して激しく憤怒!!

eyes氏がここまで怒っている理由を実際のビデオクリップを見て、検証してきました。

ただし、eyes氏はマップを隠しているためどういう視界状況だったのか、どこまで入っていけるのかがいまいち把握出来ませんでした。本当に言い分が正しいのかどうかまではわかりませんが、詳しく知りたい方は以下をどうぞ。

https://www.twitch.tv/videos/302867760

3時間30分前後から怒りはじめるeyes氏を見れるのでどうぞご覧ください。

リーシンが視界を取るために協力しない

サポートは視界を取るために前線に出なくてはいけません。ここを狙われて何度もキルされてしまうeyes氏。

視界確認をしながら前に出られるチャンプと違って、eyes氏の使用するタムケンチというチャンプはどうしても視界確保に大きなリスクが伴うチャンプとなります。

逃げるためのスキルがなく、視界確保に役立つスキルもQのみですので難しいのです。

eyes氏を助けるためには、チーム全体で視界を確保しにいく必要があったわけなのですが、どうもチームがバラバラで視界を取れません。

また視界がないためにチームファイトにもならず、eyes氏のチームはジリ貧になり、局地戦で視界差から不利を背負ってしまいます。

そこで味方にイライラを募らせていたeyes氏を爆発させたのは、リーシンのMia Pingでした。わかりやすいように両者の言い分を私なりにまとめましたので以下をご覧ください。

eyes「バロン周りの視界ほしいやで助けてや!」

 

A「知らん、ファーム大事」

B「サポートの仕事やろ、勝手にせや」

C「TPあるし、ワイはええやろ」

――味方はまるで無関心、リーシンが視界の無さに切れ始める。

リーシン「このサポートワード置かねえ!!どういうこと!?」PINGPING!!

eyes「はっ!? 俺のせいなの!?」

リーシンおまえのせいで死んだわ!!ふざけんなよ!?PINGPING!!

eyes「てめえコラお前が協力しないのが悪いんじゃボケェッッ!?PINGPING!!

eyes「てめえも視界取らないから悪いんだろうがボケがぁ!!PINGPING!!

――PINGPING!!PINGPING!!

PING BATTLE開始ィィィィッッ!!

雰囲気が悪くなるeyes氏のチーム。

非協力的になっていくeyes氏のチームでしたが、それでも誰一人としてTroll行為には走りません。えらいですね。NAならAFK、台湾なら足を止めてのインファイトになるでしょう。日本サーバーはそれをするとすぐにBANになるため、抑止力が働き誰もTrollしません。

とりあえず試合は続行。

時間が経過し、試合はeyes氏チームが視界差から大きな重石を背負ったまま、終盤へ。

それでもまだ二人の激闘は終わりません。

リーシン「何相手のスキル当ってんのッ!?」PINGPING!!

eyes「リーシンが視界確保しないと前に出られるわけないじゃん」

リーシン「森暗いんだけど!?」PINGPING!!

eyes「このリーシン、キルしかとらない(糞リーシン扱い)」

当然こうなると試合には勝てません

試合終了後のスタッツはこちら。

0/12/6をたたき出してしまったeyes氏も、tiltしていた場面はありました。

この試合はeyes氏一人が悪いわけではありませんよね?

チームメイト全体で視界を取りに行く必要がある場面で、無関心なチームメイトにも問題はありますし、eyes氏も視界を確保するために協力的になる必要がありました。またリーシンの名誉のために言わせてもらいますが、彼一人に責任があるわけでもありません。絶対にね。

「視界欲しいから手伝って」の一言があれば、もっと違った結果になったのではないでしょうか?

どうしてこういう時にチャットを活用しないのか不思議です。

まぁそれは置いておいて、実際にこれを見た皆さんの意見もまとめてみました。

2. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 18:06
mia pingだけじゃ伝わらないだろなんだこいつ

3. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 18:07
これさすがに行き過ぎだなあ、
これから気をつけてほしい

5. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 18:13
これは流石に幻滅です

12. Gamehard774 2018年08月29日 18:24
大会で実況してる人じゃん
あれがこんな事するってマジで?w

17. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 18:36

思ったよりがん炊きしてて草

19. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 18:52
PGMみたいに罪を犯したわけでもなく、自分に被害があったわけでもないのに、何を必死になって叩いているのか
これ叩いてるやつはむしろ普段炊いたり暴言吐いたりしてるやつでしょ

25. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 19:07
アインズは悪くないっしょ
味方が弱すぎるwリーひど

30. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 19:15
なんかこれは流石にひく
なんか女性配信者がブチぎれてる配信見てしまった時と似た感覚だわ
lolはやっぱ人格歪ませるな

39. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 19:36

板倉さんmia ping連打されないよう頑張ってください

46. 名無しのLOL民さん 2018年08月29日 19:54
RiotJPの顔がミアピンしてたらそりゃダメに決まってる。ニュース番組の司会キャスターが出演者にミアピン出してたら引くだろ。

ここからは私個人の意見です

これくらいでいちいち騒ぐなと。くだらないなと。

ここまでLJL、また日本のLOL界に尽力してきてくれた方なのですから、もっと敬意を払うべきでしょう。

たしかにこの1試合だけ切って取ってみれば、LJLの顔役としてはふさわしくない立ち振る舞いだったのかもしれません。ですが、eyes氏も人間ですし、あまりにもこの試合はかわいそうな部分が多くありました。

試合展開などどうでもいい、LJLの顔役である彼の言動が問題だと言う方も散見されます。

もう一度考えてみてください。eyes氏だって人間ですよ(決して骸骨ではありません)。たまには怒ってしまうことだってあるはずです。

それに直接、怒りをぶつけているわけでもありませんし、完全プライベートで配信していて、一人でPCの前でぼやいているだけなのです。むしろ、人間らしくていいなと寛容の精神で見てあげるのがいいのではないでしょうか?

こんなことをしたらいけないというのは、eyes氏自身が一番理解されているでしょうし、頻繁にこのような事が起こるとは考えられません。たったこれだけで人格まで否定するような真似は目に余ります。

ただLJLの顔役ですので、今後はもう少しだけ気を付けていただいて、これからも楽しい配信を見せて欲しいですね!

 

 

12 のコメント

  1. lolしてて怒ったことのない者だけがアイズに石を(ry
    でもこんなことくらいで騒がれるのは、それくらいアイズの影響力、評価、信頼が大きいということの証左でもありますね、これからも日本のlolを支えてもらいたいものです

    ななし
  2. 配信ってプライベートじゃないと思うんですよね、
    ある意味全世界に向けて発信してるわけですから。
    それこそGGTVの関係者や初心者、チームメイトだって見てるかもしれないわけですし。

    LOLに毒されてる人から見れば日常的な出来事でも、
    そうでない人の目にどう映るのかはeyesさんほどの立場なら
    考慮するべきだと思いました。人間らしいで済む言動ではないかなと。

    PCゲーマーのSHAKAさんですらサモリフのこういう所が嫌だから
    ARAMしかやらないと言ってるぐらいですから。

    パンダアニー
  3. miaping連打
    いるのわかっててフェイスチェック
    E残して死ぬ
    映像だけ見たら織田信長と見分け付かない

    チャット使えよと。
    公式に関わってる人間がこれじゃチャットはミュート推奨ですわ
    チャットファイトにしか使われない

    匿名
  4. ピンバック: LJLの顔役として名高いeyes氏が配信中にブチ切れ!? | LOL 攻略速報まとめアンテナ

  5. ちらっと生放送見てコメントしたけど、露骨なコメ無視とかしてて性格悪そうだなーとは思った。
    カツディオンさんはしょうもないコメントにも親切に対応してくれてたわ。性格がでるね。

    性格悪そうだとは思ってた
  6. レートはプラチナとはいえ、プロの試合について普段から喋る人なんだからプロ未満は子供相手みたいなモノ

    eyes「こういう試合は勝てませんね。皆さんは真似してはダメですよ」みたいなのを期待してたよ

    あとやったならもう謝らないでほしかった

    匿名
  7. お久しぶりです。

    あにこさんも書いてますが、「LJLの顔役として名高い人」がその立ち振る舞いをしては駄目ですよ・・・駄目というかあり得ない。人間らしいとからしくないとか関係ないですね。

    勿論個人的感情でそれを表に出さずただ思っているだけなら全然問題ないと思います。誰にでも内に秘めた物はあるだろうし。

    7進
  8. ピンバック: LoL 18年8月の出来事まとめ | Aggregator

  9. この人が切れるなんてそうそうないというか、日本鯖にきてからたぶんキレてるの見たことないわ。
    本人曰く、NA以来こんなに腹たったことはないっていってたわ。
    どっちもどっちだとは思うけども、ゲーム内で暴言いってるわけじゃないし、ゲーム中にディスプレイのまえで怒ってる配信者なんて山ほどいるだろ。むしろ感情を出さないでヘラヘラプレイしてるほうが怖いわ
    俺は普段おだやかなこの人がここまで言うのはよっぽどだったんだと思うけどなぁ

    pppp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。